さかもりの焼鳥日記

  1. さかもり北新地のHOME
  2. 炭火焼鳥・さかもりの焼鳥日記
  3. リーズナブル。

リーズナブル。

2021.05.29

リーズナブル。

炭火焼鳥さかもりの森川です。

今日はちょっと、あんなことや、こんなことが、あったから呑みたいなーって日は、スパークリングorシャンパンから赤ワインという流れがほとんどなのですが、今日もまた呑みたいなという日。

もちろん、2本とも一人でいただきます。

最近のお気に入りの夕食は、19時過ぎてからコープに行って見切り品のお刺身盛り合わせを買い、それを流水で洗って、しっかりキッチンペーパーで拭きます。これで魚の臭みはほぼなくなります。

白ワインで揉み込むともっといいですが面倒なので(笑

このひと手間が旨いんだな。

そのお刺身を豪快にお皿に並べ、エクストラバージンオイルとブラックペッパー、そして自家製のワイン塩をかけて超シンプルなカルパッチョにして、それを肴にワイン。

今日は、コストコに行ってサーモンを買ったので豪華にサーモンカルパッチョにスパークリングワイン。

コストコのサーモンはレベル高杉です。

今日あわせたスパークリングはこれ。

最近このエヴィダンス レ ヴィニュロン ド オート ブルゴーニュ
クレマン ド ブルゴーニュ ブラン ド ブラン
というスパークリングにどハマり中。

商品説明ではシャンパーニュ地方からわずか600m南のテロワールがどうのこうのって書いてましたが、私はそんなことはどうでもよくて美味しければOK。

酸味が控え目で、甘味と果実味はしっかりあり、とても料理にあう。シャンパンと同じ瓶内二次醗酵と手間もかかっているのにリーズナブル。

サロンの薄い版と言ってもいいんじゃないかという感じです。

僕は勝手にサロンを感じています、色んなご意見あると思いますが(笑

僕はソムリエではないので。呑むだけの人です。

とりあえず様子見ですが、5/31までは臨時休業となり、6/20まではお問い合わせください。

ご予約はお電話050-6875-3267、ネット予約はインスタのプロフィールからお願いします。




大阪・北新地で焼鳥なら炭火焼鳥・さかもり北新地へ

一覧へもどる